アジサイ

アジサイを見ていると、たまに葉や新芽にうどん粉を振りかけたようなカビが生えていることがあります。これを放置しておくと葉全面に広がっていき、やがて枯れていきます。これは、うどんこ病といって、枝葉が茂りすぎたり、病気の枝葉があると多発するので枝葉を剪定して風通しをよくしてあげれば、よくなってきます。また、発病した葉は、摘み取りましょう。
あと、葉に紫褐色で中心が灰褐色のややへこんだ小さな病斑が多数現れ、病気がすすむと病斑が少し大きくなって穴があき、葉が枯れたりします。これは、炭そ病といい、発病した部分はすぐに取り除きます。また、剪定してあげて風通しをよくしてあげましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ツバキ
2018年04月26日 05:38
おはよう御座います!!(*^_^*) アジサイ大好きな花ですね~!!これから、アジサイが咲く時期になりますね~(*^_^*)アジサイは雨に濡れると色んな色に変わる花ですから好きな花ですよね~!!(*^_^*) アジサイも好きですし夏になるとひまわりも大好きな花なんですよね~!! ちなみにそちら様は、花では何の花が好きですか~??(*^_^*)
管理人
2018年04月26日 12:50
コメントありがとうございます。私は、ガクアジサイが大好きです。それと、これから咲くポピーも大好きです。

この記事へのトラックバック