がぼちゃの葉にいたウリハムシ

今年は、カボチャの葉にウリハムシがたくさんいます。体長は、1cmくらいの黒くて小さい虫です。近寄ると、すぐに飛ぶので、なかなかすべてを捕殺するのには困難になります。この虫をそのままにしておくと、葉をすべて食べられてしまうので、、駆除剤を散布するようにしております。温暖化にともなって、なんだか増えてきたように思っております。気になったので…
コメント:0

続きを読むread more

シクラメンにいた小さな虫

シクラメンに小さな虫がたくさんいたことがあります。黄緑色の小さな虫が葉に群がって吸汁していくので、やがて褐色の斑点になって見にくく残るようになっていきます。知らないでおくと、葉全体が白っぽくなって生育が悪くなっていきます。この小さな虫は、ハダニになりますので、湿気を嫌い、乾燥を好むので、ときどき葉水をかければ増えるのを防ぐことができます…
コメント:0

続きを読むread more

シャコバサボテンについた白い虫

シャコバサボテンを持っている人は、多いと思います。このサボテンには、たまに、白くて小さな虫がたくさんつくときがあります。これは、サボテンシロカイガラムシで、2mmくらいの虫で、吸汁加害していくので、数が多くなってくると、すす病などになって汚れていきます。全体もきたなくなり生育も悪くなってきます。近年の温暖化でかなり増えてきたと思います。…
コメント:0

続きを読むread more