カボチャの葉がウリハムシにやられてしまった。

カボチャの葉がウリハムシの大群にやられてしまいました。この長い雨と仕事の関係で忙しくて畑を見ていなかったら、その隙にみごとカボチャの葉をまるぼうずにされてしまいました。カボチャは、いくつかあるのですが、甘みがあるカボチャになるか心配しております。今年は、なんだか異常にウリハムシが多いですね。
コメント:0

続きを読むread more

近所のナスの葉に大量のテントウムシダマシがいた!

昨日、何気なく犬の散歩をしていて、畑のナスの葉が穴だらけになっていたので、調べてみると、300匹はこえるほどのテントウムシダマシがいました。近くに畑の主がいたので、教えてあげると、驚いておりました。こんなにテントウムシダマシがいる年は見たことがなく、どうやって駆除したらよいのか聞いてきたので、薬をまくしか方法はないと言いました。いや~あ…
コメント:0

続きを読むread more

ナスの葉にテントウムシダマシがたくさんいました。

今年は、雨天が多いように思えますが、ナスの葉をみてみたらテントウムシダマシがたくさんいました。あまりにもたくさんいたので、ある程度、数えてみたら200匹以上はいました。これは尋常じゃないと思いましたので、すぐに薬をまいたら、次の日にはほとんど退治できました。今年は、なんでこんなにテントウムシダマシが発生したのかはわかりませんが、みなさん…
コメント:0

続きを読むread more